2018.12.03

こんにちは^^
Hugvie高田馬場の石野です♪

 

 

銀座でお店を営業していたとき、
街を歩くと、スーツケース屋さんに群がって「爆買い」をする
外国人旅行者の人達をよく見かけました。

 

 

 

 

年々上昇している外国人旅行者の方々。

最近では、爆買いだけではなく、美容室やエステ体験など日本の様々なサービスを受けて帰っていくという傾向があるようです。

 

 

 

 

 

外国人の方から見た日本の美容やリラクゼーション業界は、
「清潔感」「おもてなし」「高技術」の三拍子が揃っていると、人気なんだとか♪

 

嬉しいですねぇ^^

 

 

 

話は変わりますが、昨年私が数年通っていた美容室が閉店しました。
それから居心地の良い美容室を求めて転々とする内に、ある事を感じるようになりました。

それは、、

 

【今や美容室は、単に髪を切ったりパーマをかける場所という訳ではない】ということ!

 

 

 

確かに、、 

 

最近の美容室は、
・ドリンクを出してくれたり
・ひざ掛けやクッションがあったり
・ホットタオルを首に当ててくれたり。
・マッサージまでしてくれたり
・シャンプー時に「痒い所はないですか」と聞いてくれたり
(↑正直これはいらないカモ笑)
・帰りにお見送りをしてくれたり
・手書きの挨拶を添えた手紙を送ってくれたり

 

 

 

 

びっくりするくらい、至れりつくせり^^(※私が行く美容室は特に高級サロンではありません。)

 

そんな、《おもてなし精神》あふれる日本の様々なさまざまなサービスが、近頃外国人の方々にも大人気だそうですよ♪

世界に誇れる日本のおもてなし文化。素晴らしいですね~^^!

 

 

 

 

 

と、、、
これだけ褒めておいて何ですが、
サービスに関しては、意外とお客様はよく見ているもので、そこまでサービス満点の付加価値を加えなくても、
担当してくれる施術者の技術と、施術の間に垣間見せる気遣いや感謝の気持ちがあれば、案外そこまで満点のサービスを求めていないのでは。。
と感じる事も時々あります^^:

 

 

お客様ひとりひとりにあった

個人サロンならではのおもてなしを考えていかねば~(^^)!

 

 

 

先日ブログでお伝えしましたが、1月6日から12日までシンガポールスパ巡りの旅に出かけます^^年末年始のお休みは、12月31日、1月1日、6日~12日となります。年明け1月2日~5日は元気に営業致しますので、ご予定が合いましたら是非ご来店下さい^^♪

 

 

ではでは、本日も良い一日を♪

 

 

Hugvie 
新宿高田馬場
石野