2019.04.01
こんにちは^^
Hugvie高田馬場の石野です♪
 
 
 
ついに、新しい年号が発表されましたね。
 
 
↓今日は朝からウォーキング♪良い天気です(^^)
 
平成が終わりを迎えると思うと、何故か少し寂しい気もします^^;
 
 
ちょうど2年前の今日、
4月1日は、私が税務署にアロマサロンの開業届を提出し晴れて個人事業主となった日でした。
 
 
ドキドキしながら税務署に行ったのですが、案外こじんまりしていて受付の方の笑顔にほっとしたのを覚えています。
 
 
開業届を提出後、
すぐに私が取りかかったのが、
知人を含め地元の無料サイトやSNSを通じて
100人のモニターさんに私の施術を体感してもらうことでした。
(この頃、SNSは全くの初心者でした(´`:))
 
 


4月末までは前職に就いていたこともあり、モニター価格は、100分5000円。
売上は、ほぼ無視。これは初期投資だと思いモニターさんを募集しました。

まずは、
・お客様から感想をもらうこと
・お店の存在を知ってもらうこと
・技術チェック
・全てのオペレーションに慣れること

お店を開くにあたり、これが【第一段階】だと思ったからです。





予約受付→お客様のお出迎え→お茶だし・カウンセリング→施術→お客様のお見送り→後片付け→タオルの洗濯

 
新しい環境で一度も自分一人で回した事が無い人が。。。
「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」までの全工程が
完璧にこなせるとは全く思っておらず。。。
 
 
【失敗するなら早いほうが良い】
そう思っていました。
 
 
5月末までの1か月間はモニターさんのみ施術を行い、5月からは通常のお客様と平行し約3ヶ月間かけて100人のモニターさんの施術をさせて頂きました。
とても大変でしたが、避けては通れない道だと思いました。
 
 
実際、ホットペッパーやイーパークに掲載する前に沢山数をこなさせて頂いて本当に良かったです。
改善点が出てくる出てくる(笑)
 
 

この仕事は、自分の施術やサービスが
お客様にとってどう思うか?どう感じるか?

がすべてなのです(^^)

 

その時頂いた感想こそが、お店のクオリティの底上げとなり、今現在Hugvieに通って下さる皆様への満足度に繋がっているのだと私は信じています♪

 
 
 
はぁ~。
私にとって毎年4月1日は、しみじみと振り返りたくなる一日に違いない(*^^*)
 
やっぱり去年と今年は、違う時間が流れていて。。
たった1年でもちゃんと変わっているんですよね(^^)
 
それでは4月も、
春の陽気のようなぽかぽかあたたかいサロンで、皆様のご来店心よりお待ちしております♡

(GWのご予約も徐々に埋まってきたので、お早めに~!)
 
 
 
 
 
 
ベランダで育てている4種類のハーブも、
 
 
にょきにょき成長してきましたよ(●^o^●)
 
 
 
今日も素敵な一日を♪
 
 
 
Hugvie新宿高田馬場
石野